8BOOKsスタッフを代表して、周りが就活を始めてる中絶賛迷い中の大学3年生古澤、就職について気が乗らない既卒千葉。
就活に前向きになれない2人がリポーターとして参加しました。
『センダイシゴト博』とは
「業界」ではなく「働き方」で探す就活イベントとなっていて、新感覚マッチングイベントとなっています。
今回の就活イベントの新しいポイントは、
・仙台に事務所がある様々な働き方の33社が参加
・スーツNG!ドリンク片手に私服で参加!のカジュアルスタイル
・働き方コンシェルジュに相談しながら、求める働き方を一緒に探せる
・カフェブースあり。休憩しながら希望者にはプロの自己PRエントリーシートの添削もできる
・「採用直結型イベント」なのでそのまま次のステップに進めることも!
HPから引用 / https://sendaidehatarakitai.jp/event/3046
気軽に参加できるポイントがあっていいですね。
就職に消極的な2人が行って楽しめるのか。良い発見ができることを祈り、出発。
【ふらりと行ってみる就活イベント】
ー会場に着くと自分用の名刺を渡され、記入していきます。名刺は学生は黄色、既卒は黒色で企業側も一目で違いがわかる様になっています。そして実際に企業の方と名刺を交換して、すぐにアポイントを取れるような仕組みになっています。
古澤:早速名刺を5枚書いてから始まるんだね
千葉:よくできた仕組みよね。
学生は名刺持ってないだろうし、連絡先交換してる感じが社会人っぽさを感じるよ
古澤:企業を身近に感じられるよね。気になる企業見つけたら今後も繋がりたいもんね
カジュアルな格好で気軽に参加したつもりが、名刺を書いて割と本格的かも知れないと思い始めてきました。
就職に前向きじゃない2人が行って良い場所だったのか、不安になってきました。
【就活に向き合おうとするが、早速挫けそうになる】
ーお話を聞きたい企業が定まっていなかったので、会場のスタッフさんに就活コンシェル ジュへ案内してもらいました。コンシェルジュの方は参加者の興味のある職業や好きな分野など気軽に話を聞いてもらい、その中から参加者に合う企業を教えてくれます。
また、公式のLINEと連携されていてハッシュタグでの検索も可能で、自分に合った企業 を探すことができます。
就活コンシェルジュ:2人とも興味のある分野とか決まっているの?
千葉:私はエンタメ系や動画編集に興味があります!
就活コンシェルジュ:うんうん。じゃあ、古澤さんは?
古澤:行きたい分野も決まってなくて...やりたいことも何も分からないです。
就活コンシェルジュ:うんうん。じゃあ、やりたくないことってある?
古澤:IT系を学んでるんですけどIT系には進みたくなくて、対複数人は苦手で、一対一の方が好きです。
就活コンシェルジュ:自分のことちゃんと分かってるね。やりたいことが分からないなら、嫌いなことを省くと好きなことが見えてくるよ。
じゃあ、2人で話を聞くならSNSに力を入れている企業に話を聞いてみたらどうかな?
古澤・千葉:ありがとうございます!お話を聞いてみます!
自分の就職に対してちょっとだけ意識を変えることが出来ました。
今日のイベントの目的がちょっと、分かったかも知れない2人です。
【就職についてちょっと理解した2人。今回の目標を決める】
ー企業のお話を聞くとスタンプが1つもらえるスタンプラリーが開催されてます。5つ集めると景品が貰えるそうです。
千葉:私景品欲しい!スタンプラリー埋めよう
古澤:そうだね、就活コンシェルジュに話を聞いてスタンプ一つもらったからあと4つ!
千葉:4カ所企業の話を聞きに行こう!
ー今回のイベントは公式のLINEと連携されていています。これをみると、参加企業が#で分類されていて興味のあるワードを検索できたり、その企業が残り何分でお話が終わるかなどを見ることができます。
千葉:とりあえず、#SNSのワードが入っている企業の話を聞きに行こう!
古澤:でも、どこも企業の席埋まってて、話聞けないよ。
千葉:じゃあ、すぐお話聞けそうな気になった企業のところ行ってみよう
古澤: 1階と2階と5階と6階、とりあえず全部のフロア見てみよ!
2人はスタンプラリーを埋めることを目標にします。自分の就活を決めるという私たちにとって難しいことよりも、景品を貰いたいという安易な気持ちで行動することにしました。
【企業の話聞くのって、もしかして面白いかも】
ー空席の場合はすぐにお話を聞くことができます。席に着くと、まずは記入した名刺を企業の方と交換。その後、企業の説明や、現在応募している業務の案内、質疑応答など聞きます
千葉:話聞いてみてどうだった?
古澤:ちょっとピンときた企業見つけちゃった。
千葉:お、いいね。私も知ってるお店を経営してるところだったから、面白かった。
古澤途中から就職の悩み相談してたしね笑
古澤:お話聞けてほんとによかったわ
-株式会社ハミングバード・インターナショナルのお二人
2つの企業の話を聞いた2人は企業の話を聞く面白さにちょっと気づき始めます。
でも、あまりの情報量に疲れてきました。
【ちょっとお茶して、作戦会議しようか】
ー2階のカフェスペースでは、ドリンクとお菓子が提供されています。また、大学4年生のスタッフの方がいらっしゃり、ESの添削もしてくれます。
古澤:美味い。一息つけるスペースがありがたすぎる。
千葉:お菓子サイコー。もう一個貰っちゃおっ
古澤:残り2つの企業はどこ行く?
千葉:よし。作戦会議しようか
就職コンシェルジュにオススメされたSNSに力を入れる企業と裏方に関わる企業の話を聞くことにしました。
【最後のスタンプ】
ー業種が違うと話す内容も変わってきて、4つの企業の話を聞きましたが飽きることはありませんでした。パンフレットと求人票をいただき、スタンプラリーも達成してミッション完了です。
千葉:スタンプ集まったね!やった
古澤:割といろんな企業の話聞けたね
千葉:そうだね、5カ所もお話聞いたら盛りだくさんだったね
古澤:今日8BOOKsも出展してるから、報告しに行こう!
【ついに今回の目的達成】
ースタンプが5個集まったら、景品を交換します。景品はRollbahnのノートと、充電コード、500円のクオカードでした。
千葉:やったー!3つも貰っちゃったよ
古澤:Rollbahnのノート使うし!充電コードも実用的だ
千葉:お話聞いて盛りだくさんだったけど、疲れたなぁ
古澤:就活に前向きになれる話聞けたし、景品いっぱいもらえたし達成感いっぱいだね
※9 景品写真
【終わって】
今回の開催場所のenspeaceは多くのインターン生が在籍しており、学生目線で嬉しいイベントが実施されています。今後のイベントもこうご期待!
【就職に消極的な2人のセンダイシゴト博感想】
(古澤)今回のイベントは、8BOOKsも参加することから、大変興味がありました。企業の方と30分もお話する機会は就活イベントでは珍しいことなので、とても素晴らしいイベントだと感じました。また、名刺交換という社会人らしい行動にややドキドキしました。最後に、一緒に参加した千葉が既卒のため、既卒の方向けのお話も一緒に聞くことができ、大変良かったです。ありがとう千葉。
(千葉)私が学んできた専門分野以外の企業の話を聞くのは初めてだったので、聞いたことがない話をたくさん聞けて楽しかったです。今回私服で参加の気軽に参加できるとのことだったので、就活に前向きではない私も参加したいと思うことが出来ました。それでも1人では参加する勇気がなかったので、就活に迷い中の古澤を誘いました。一緒に参加してくれてありがとう古澤。
記事を書いた人
古澤
8BOOKs SENDAI学生部
2001年生まれ、仙台出身。東北学院大学工学部に所属する大学生。
自分の軸を太くしようと成長中。現在はほっそい軸に色々な人の価値観をペタペタと張って世界を広げている。将来は軸が太くて、仕事を沢山こなす人の元で働きたい。
運転してみたい車
軽トラック
デリカ
ユーノスロードスター
7代目スカイラインR31