荒川

コミュニティプランナー

1999年生まれ。福島県出身、仙台市在住。大学では建築について学ぶ。新卒として8BOOKsに入社し、主に施設管理をおこなっている。趣味は映画鑑賞。年間を通して映画を200本以上見るがジャンルが偏りすぎているのが玉に瑕。

好きな作家

湊かなえ
江戸川乱歩
アガサクリスティー
アンソニー・ホロヴィッツ

山田

デザイン企画

1996年生まれ。宮城県石巻出身、仙台在住。京都造形芸術大学(現・京都芸術大学)空間演出デザイン学科卒。8BOOKsではデザインに関わる仕事を担っている。遠出が極端に苦手だが、散歩は好きで、引っ越しの回数は人より多い。

好きな作家

三浦綾子
高瀬準子
町田康
モーパッサン

千葉

動画撮影、編集

2002年6月4日生まれ、地元は南三陸町。高校を卒業し、仙台の専門学校では音楽イベントについて学ぶ。仙台での一人暮らしデビューをきっかけに、次は何デビューしようかと憧れ対象になるものを日々探して生きている。

子供の時から好きなモノ

ルマンド(お菓子)
ぷよぷよ(ゲーム)
他所の犬(癒し)

相原

8BOOKs SENDAI学生部

2001年生まれ。宮城県仙台市出身。東北学院大学法学部法律学科卒。8BOOKsではカメラでの撮影を担っていた。一般企業への就職を考えていたが、気づいたときには保育士への道をこじ開けていた。春から保育士として働く。

佐藤

8BOOKs SENDAI学生部

2001年生まれ、生まれも育ちも宮城県。大学で心理学を専攻し、8BOOKsを題材に卒論を書く。8BOOKsでは、イラストレーターtomomi_typeさんの個展『みるもじ かくもじ』を企画。8BOOKsを卒業後は、公務員として働く。最近は、韓ドラや韓国アイドルにはまっており、韓国語を勉強中。

大蔵

8BOOKs SENDAI学生部

2003年、仙台市出身。東北学院大学教養学部に所属する大学生。SNSの投稿作成・確認、その他コンテンツの企画・運営を行っている。「ここでしたいことがある方、形にします。」
自分の理想像に近づける様、日々模索中。「どーせ忘れるから、やろう」のマインドで生きてます。

憧れの人は?

宋世羅
設楽統
美容師Sさん

古澤

8BOOKs SENDAI学生部

2001年生まれ、仙台出身。東北学院大学工学部に所属する大学生。
自分の軸を太くしようと成長中。現在はほっそい軸に色々な人の価値観をペタペタと張って世界を広げている。将来は軸が太くて、仕事を沢山こなす人の元で働きたい。

運転してみたい車

軽トラック
デリカ
ユーノスロードスター
7代目スカイラインR31

三上

8BOOKs SENDAI学生部

2002年生まれ、青森県出身。東北大学経済学部所属。
本は好き。読書は苦手。国語は得意。 趣味はいろいろ。ルービックキューブとか、オンラインで麻雀とか。 散歩もする。といっても遠回りして帰るだけ。ランニングもする。 インドアだし、アウトドア。だけど、「やっぱり一人で楽しんでいるんだね。」これはさっき言われた。

タイトルが気になる読んでみたい本

音楽心理学
階段がわかる本
うんこはあなたがするのではない

花木

8BOOKs SENDAI学生部

2002年、長野県出身。2021年東北大学理学部数学科入学。入学当初、興味の対象は主に純粋数学だったが、最近は数学の知識や数学的思考を社会に役立てる応用数学にも興味を持っている。ゆくゆくは,8Booksで子ども達を対象に数学の魅力を伝える企画なども行いたい。

髙橋

8BOOKs SENDAI学生部

2001年、宮城県出身。宮城教育大学 教育学部 美術教育専攻に所属。
将来はレンガ造りの一軒家で船越桂さんの彫刻を飾ったマイホームを建てる野望がある(内装も構想済み)。
ネコ科の動物が好きなので海外の富豪がトラを飼っているのを見て羨ましく思っている。

肌色属性

ブルべ夏 60%
イエベ春 20%
ブルべ冬 20%
イエベ秋 0%

大沼

8BOOKs SENDAI学生部

2002年、宮城県出身。現在は東北福祉大学の学生。精神保健福祉士を目指して勉強中。通ったことが無い道優先で進み、1日中ひたすら歩けるほどのお散歩マニア。
多趣味でじっとしていられない性格もあり、スケジュール帳のページを毎月ぱんぱんにしてしまうことが癖。
何事も冒険心を抱えて、どこまでも行きます。

穏やかな空間のおすすめカフェ

CAFÉ soyo
CAFÉ DE GARCON
コーナーハウス
Quiet Corner

山中

8BOOKs SENDAI学生部

2001年、栃木県生誕。東北大学経済学部在学中。
座右の銘は、「成功の反対は、失敗ではなく、挑戦しないこと」
好奇心旺盛に、何にでも挑戦したい。趣味は料理。得意料理は麻婆茄子。
将来の夢は、横浜の山下公園でチャウチャウと散歩すること。

スーパーに行ったら必ず買う物

しめじ
トマト缶
金麦

渥美

8BOOKs SENDAI学生部

仙台高専ロボティクスコース所属。趣味でWEBプログラミングや英語学習、音楽など多様な活動に取り組んでいる。モットーは「人と違う事、普通の環境では出来ない事をする」。2023年1月時点での座右の銘は「忘己利他」。周りからは落ち着きすぎて、年上だと思われているとか、いないとか…?

鈴木

8BOOKs SENDAI学生部

小林

8BOOKs SENDAI学生部

笈原

8BOOKs SENDAI学生部

こんにちは、学生部の山中です。

 

趣味はなに?と聞かれたときに、「ファッションです!」と、自信を持って言えるほどではないですが、そう言えるようにもっとかっこよくなりたいと思っている大学生です。

 

仙台に来て早二年経ちましたが、思うことがあります。

「つまらない」んですよ。

何が?って、ファッションが、です。

 

服好き仙台民、どうですか?正直、つまらないですよね。

洋服屋の数少ないし、

好きなブランドの取り扱いもない、

目を引くようなお洒落さんはそうそういない、

どうしたものかと。(あくまで個人的な意見ですが)

 

特に思うのは、「仙台らしさ」みたいなものを感じられない。

ファッションには地域のカルチャーやスタイルの多様性があってしかるべきです。

例えば下北沢や原宿、銀座などを思い浮かべてみてください。

古着好きが集まったから古着の街として栄えたのか、

ラグジュアリーブランドが集まったからお金待ちの街として栄えたのか、

「鶏が先か卵が先か」問題じゃないですけど、

どちらが先で後なのかそんなことはわかりません。

ですが、その街らしさ、がファッションに現れているんですよ。

特に東京はカルチャーの発信地ですから、そのような傾向は顕著なのかもしれません。

ですが、仙台にだって、もっと「仙台らしさ」があっていいはずです。

というか、感じたい。感じさせてくれって感じです。

そこでふと気づいたことがあります。

もしかしたら、自分が知らないだけで仙台にも何かしらのファッション文化が存在しているのではないか?

東北最大の都市として、様々なバックグラウンドを持つ人々が集まる場所として繁栄してきた街です。

むしろカルチャーが生まれない方が不自然でしょう。

 

繰り返すようですが、ファッションは、その街に根ざすカルチャーを現すものでもあります。

言い換えれば、その地域の風土や文化は、そこに住む人々の装いに現れるものだと、私は考えています。

もし、仙台でストリートスナップ活動をして、写真を集め続けていけば、地域ならではのカラーが見えてくるのではないか?

ストリートスナップをやって、仙台らしさを山中なりに解釈しよう!そして発信していくことで地域の魅力発信に貢献できる!そう考え、この活動をスタートするに至りました。

 

僕の目を引いた素敵な方々です。

それではどうぞ。

 

_1




【プロフィール】15歳 高校生

【今日の服装】

tops:monkey time 

inner:used

pants:rod tokyo

shoes:Dr.Martens

accessary:used

光沢のあるブラックのノースリーブにブラックのジャケットを重ね着し、幅のある同色のパンを合わせました。アクセサリーはシルバーで統一しました。

【ファッションに興味を持ったきっかけ】

小さい頃から父親がよく服屋に連れて行ってくれて、そこからのめり込みました。

【よく行くお店】

CRC-japan 

【好きなブランド】

特にはありません。古着、新品問わず着ます。

【あなたにとって、ファッションとは】

将来を考えたとき、自分が一生続けていきたいと思えるものです。

 

_2




【プロフィール】24歳 自営業

【今日の服装】

shirt:used 

T-shirt:Hard Rock Cafe

pants: イタリア軍 コンバットパンツ

shoes:Dr.Martens(used)

hat:Urban Outfitters

【ファッションに興味を持ったきっかけ】

あさぎーにょちゃん(poppyのディレクター兼クリエイティブアーティスト)の影響です。【よく行くお店】

BEAGLE USED&VINTAGE

【好きなブランド】

特にはないです。古着メインで、市内の様々な古着屋を回ります。

【あなたにとって、ファッションとは】

自分に自信を与えてくれるもの。

 

_3




【プロフィール】21歳 大学生

【今日の服装】

jacket:used

T-shirt:used

pants:KOTOHAYOKOZAWA

shoes:MAGNOLIA

【ファッションに興味を持ったきっかけ】

自分に自信がなかったから、おしゃれになりたいと思って色々調べているうちに好きになっていました。

【よく行くお店】

BEAGLE USED&VINTAGE

Utah

【好きなブランド】

特にはないですが、ドメスティックのデザイナーズブランドをメインにチェックしてます。

【あなたにとって、ファッションとは】

自己表現の手段の1つであり、人生をちょっぴり豊かにしてくれるもの。

 

_4




【プロフィール】21歳 大学生

【今日の服装】

shirt:used

pants:MASU

shoes:Needles

eye-wear:Ray-Ban

bag:Paul smith

【ファッションに興味を持ったきっかけ】

高校生の時、表参道駅で見たおしゃれな男性に衝撃を受けたことがきっかけです。

【よく行くお店】

bricolage

ooooo(オーズ)

rare of the loop

【好きなブランド】

国内だとMASUが好きです。ひと昔前のマーブル柄のアイテムがとても好きです。

最近はdoubletが気になっています。

【あなたにとって、ファッションとは】

良くも悪くも趣味の域を出ないもの。

 

_5




【プロフィール】19歳 専門学生

【今日の服装】

tops: The North Face

pants:soerte

belt:unknown

bag:unknown

【よくいくお店】

cafeTというお店です。

服は東京メインで買っていて、仙台でよく行くお店はあまりないですね。

 

_6




【プロフィール】24歳 公務員

【今日の服装】

jacket:Black Comme Des Garçons

shirt:Comme Des Garçons Homme Plus

pants: Comme Des Garçons

shoes:Comme Des Garçons Homme Plus

bag:KOZABURO

【よく行くお店】

Revolution

【好きなブランド】

Comme Des Garçons 

 

_7




【プロフィール】21歳 フリーター

【今日の服装】

tops:used

inner:YUYA MORIBE

pants:YUYA MORIBE

shoes: Yves Saint Laurent

bag:WEYEP

【よくいくお店】

CRC japan

SQUAT

 

_8




【プロフィール】25歳 営業職

【今日の服装】

tops:ESSAY

inner:wonderland

pants:my beautiful landlet

shoes:REPRODUCTION OF FOUND

bag:MYSTERY RANCH

【よくいくお店】

attic

 

_9




【プロフィール】26歳 美容師(左)  26歳 美容師(右)

【今日の服装】

tops:JOUNAL STANDARD(左) unknouw(右)

pants: Levi’s 501(左)  Sefr(右)

bag:LASTFRAME(右)

 

_10




【プロフィール】18歳 大学生  18歳 大学生

【よく行くお店】

Utah

DUROC

 

_11




【プロフィール】24歳 社会人  

【よく行くお店】

ICONS

【コーデのポイント】

東京の古着屋で買ったお気に入りのシャツをメインに、シンプルにスタイリングを組みました。小物の素材感でメリハリをつけました。

 

_12




【プロフィール】24歳 料理人 

【よく行くお店】

ICONS

【コーデのポイント】

仕事用のconverseを使ってスタイリングを組みました。今日は秋保に行ってきたので、動きやすい服装を意識しつつ、ICONSにも行きたかったのでちょっとキメてきました。

 

_13




 

_14




いかがでしょうか?

こうして見ていると、ジャンル問わず様々な服装の方がいらっしゃいますね。

普段は行かないお店や、知らないブランドなどを知るきっかけにもなりましたし、個人的に

ショップの店員さんとの繋がりもできたりして、とても楽しいスナップ撮影でした。

 

「仙台らしさ」を紐解き、伝えるためにこれからもこの企画は続けていきます。

 

最後になりますが、最近強く感銘を受けた言葉について紹介させていただきます。

 

「ファッションとは時代の民度を強く反映させたものであり、そうあるべきものだと考えます。常に前衛的でなければならないものであります。
私たちなりの「ファッション」を表現するために、その時代に対して、強度のあるテーマを設定し、クラシカルの肯定と否定を繰り返しながら前衛的で「遊び心」のある洋服づくりをしています。
また世界が同時に情報を共有する時代となり、文化の均質化が進み、地域性のある衣服が失われつつあります。
新しい時代のリアリティを追究し、固有の地域に住む者、この時代に生きた者にしか作れない民族性のある物作りも私たちにとって重要なテーマのひとつになっています。」


 

「Sasquatchfabrix.」という、日本のブランドが掲げるコンセプトです。

現代のファッションを風刺するような、改めてファッションについて考えさせられる言葉ですよね。

 

コンセプトは作り手の言い訳的な側面でもあるので、我々消費者は難しいことを考えず、

ただ純粋に服を見て楽しめればいいのかもしれませんが、コンセプトやブランド名に込められた想いを考えてみると、それはそれで思わぬ発見があるかもしれませんね。

 

ではまた^

関連のURL

Sasquatchfabrix.

記事を書いた人

山中

8BOOKs SENDAI学生部

2001年、栃木県生誕。東北大学経済学部在学中。
座右の銘は、「成功の反対は、失敗ではなく、挑戦しないこと」
好奇心旺盛に、何にでも挑戦したい。趣味は料理。得意料理は麻婆茄子。
将来の夢は、横浜の山下公園でチャウチャウと散歩すること。

スーパーに行ったら必ず買う物

しめじ
トマト缶
金麦

この記事をシェア

関連の物語

8BOOKs 学生部

トータルコーディネート‐私の“好き”を創る‐ vol.2

2023.6.4 古着 仙台 大学生 ファッション

大沼

8BOOKs 学生部

トータルコーディネート‐私の“好き”を創る‐ vol.1

2023.6.3 古着 仙台 大学生 ファッション

大沼

8BOOKs 学生部

仙台在住!ドライブ好き女子大生が行く🚗💨 2023年 夏編

2023.5.30 ドライブ 趣味 観光 大学生 スポット

古澤

8BOOKs 学生部

連載「数学と社会」 #2 数学を極めた先には?

2023.10.1 数学 勉強 大学生 就活 仕事

花木

8BOOKs 学生部

連載「数学と社会」 #0 始まり

2023.5.15 数学 勉強 大学生 就活 仕事

花木

8BOOKs 学生部

炒飯を、極める!!

2023.5.7 暮らし 料理 大学生 生活

三上

関連の体験

体験・参加

Dress up 仙台の古着屋さんとのコラボ企画

2023.5.29

山田